Loading…


Posted by director★reiko on --.-- スポンサー広告

リベラルライフ

Posted by director★reiko on 14.2011 book   2 comments   0 trackback
ayasugiyama


芯があって たくましい 色っぽくて 料理ができる一面もあり 女性らしい 

特にすごい好きって言うわけでもないけど、なんか憧れる女性

杉本彩さん

本屋に行き、レジに向かう途中でこの本が目に留まる。

「私は自由に生きたい」

帯に書かれたこの言葉がとても「らしく」て、
そして、私の今のテーマも重なる。読んでみるか。

彼女の初の自叙伝である。

彼女がもつ男のような強さ、そして女らしさ
両方を持つ理由がこの本を読んでいるとよくわかる。

「女性として生きること」「結婚という制度」「年を重ねることの素晴らしさ」
また、「家族と他人」については、
詳しくは記述しないが、
自分が今日々感じている疑問やもやもやを一喝してくれており、非常にすがすがしい
気持ちになれた。

一言でいえば、「そうだよね。」



今の自分の現状は、自分の責任。
自分で一つ一つ解決しなければならない。

そう言われているようであった。


旅先でもう一回読みたい。



永遠の0

Posted by director★reiko on 07.2011 book   0 comments   0 trackback
zero

これ、Twitterでもつぶやいたのですが、
かなりオススメなので、チラっとアップします。

amazonのカスタマーレビューをみていただければ、
その良さは分かります。⇒こちら

第二次世界大戦の特攻隊でなくなったおじいちゃんが
どんなひとだったのか、
おじいちゃんと関わる人たちに会っていくというお話。

これを聞いただけでも切なくなる。

R-40本屋さん大賞をとったというだけでなく、
私たちのような若い世代(って言っていいよね?)
でも十分感動します。

時間がある人はもちろんのこと、
最近泣いてない人、
最近感動していない人、
日常に刺激をほしい人

などなど・・是非読んでほしいです。


ワタシ
二人のおじいちゃんに、
戦争の時の話しをもっと聞いておくんだった!
すごい感じました。

きみはなぜ働くのか

Posted by director★reiko on 12.2011 book   0 comments   0 trackback
居酒屋ワタミで有名な渡邊会長の本。

きみはなぜ働くのか

会社の上司が、渡邊会長が大好きなので、
どんなもんかな。という感覚で購入。

見開き2ページ完結の、88のメッセージがつづられている。

事業である飲食にかかわる内容が多かったが、
その中でも印象に残ったメッセージは↓

・勝つまで戦い続ければ、負けはしない。

・まわりと比較するな。自分の「昨日」と比較せよ。

・大切なものは目に見えないもんなんだ


働いていると、納得いかないことなどあって
自分を見失いがちになることがある。

そうゆう壁にぶつかっている人なら、
再び歩く道が見えるような本である。

これを、就活の時や新入社員の時に読みたかったな。
  
