Loading…


Posted by director★reiko on --.-- スポンサー広告

考え方

Posted by director★reiko on 09.2006 未分類   0 comments   0 trackback
 この数ヶ月で何冊の本を読んだかな・・。



今日は、その中でもすごく印象のある本を紹介します。



稲盛和夫さん(京セラ会長)の「生き方~人間として一番大切なこと~」



売ってしまったので手元にはもうありませんが、是非読んでほしい本です。



この本は、前の会社の取締役の人がこの人の考え方を

例え話として言っていたのを思い出し、本屋でなんとなく買った本。



人生(仕事)を良くする為には、



熱意 X 能力 X 考え方



の「掛け算」で、この数値が多いほどいい・・・・とのこと。簡単に言えば、

たとえ能力が劣っていても、熱意や正しい考え方があれば成功する。

たとえ能力が東大クラスでも、考え方が反社会性のものであればダメ。

「掛け算」っていうところがポイントで、ひとつが0であれば、結果は0になると

いうこと。



そんなことが書かれている。他にも、すごく為になる考え方が沢山あった。



この考え方を「経営理念」として取り入れている会社に出会った。

面接で聞いてみると、どうやら社長が稲盛さんを尊敬しているからだそう・・・。

もちろん、この言葉を知っていた私は親しみを持ってくれたのか・・・合格した。



なんとなく手に取った本がこうやって「繋がっている」ことに

励まされたのと、本を読むことが何かに活かされたことがむしょうに嬉しかった







  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://director614.blog106.fc2.com/tb.php/12-2c02ed12
