Loading…


Posted by director★reiko on --.-- スポンサー広告

ボジョレ

Posted by director★reiko on 10.2006 未分類   0 comments   0 trackback
今年もやってきたボジョレヌーヴォー解禁

なんだか「通」っぽく書いてみたけど、記憶の中ではまだ一度も

口にしたことがない。



今年の解禁日は、11月16日だそう・・・。



少し調べてみた。

ボジョレーヌーヴォーについてはこちら (←気になる方はどうぞ)



ボジョレー・・・フランスの「ボジョレー地方」 ※本当は「ボージョレ」が正しいらしい

ヌーヴォー・・・「新種」

つまり、ボジョレーで出来る新種のお酒で、昔は作りたてのお酒が一番美味しいと

されており、そのなごりだということ。



ボジョレーの記憶と言えば、学生時代に何年かに1度の

流星群が見れるっていう話で、サークル仲間でものすごい田舎へ行ったのに、

曇ってて見れずがっかりしながら帰りにコンビニ寄ってみると、日付が変わってて、

ボジョレーがダンボールの中からわんさか並べられていたのを思い出す・・・



私の好きなワインは、CINZANO アスティ

(→右のこれこれ甘口で飲みやすいんだぁ)



これも、ご無沙汰だけど

今年は、ボジョレーでも買ってみよっかな。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://director614.blog106.fc2.com/tb.php/13-30867170
